キャンピングカー キャンプ キャンプ場 ポータブル電源 徒然日記

西湖の湖畔キャンプ場で過ごす 2日目の朝はトラブルだらけ

金曜日の午後イチにキャンピングカーの1000キロ点検をして、そのまま西湖の湖畔キャンプ場にお邪魔してます。夕方に到着しましたが、湖畔のほとりは先客で埋まっていたので、入って左の平地をキャンプ地としました。今回は3泊4日で電源サイトなし、2泊は湖畔キャンプ場、最後はふもとっぱらに移動してキャンプをします。そしてワーケーションも兼ねているので、電源をしっかり確保する必要があります。電源サイトはないので、キャンピングカーの走行充電、ソーラー充電、そしてポータブル電源を駆使して乗り切ります。

 

2日目の朝はトラブルから始まるw

朝5時に起床、おやじはキャンプに来ると、何故かいつもよりも早く起きます。何もやることがないので、会社のメールを見てしまい、ちょっとイラつくメールが来ていたのだけど、気を取り直し返信し忘れることに。コーヒーを淹れようと思い、ネスプレッソのバーチュオを出し、電源を淹れたのだが、消費電力がオーバーフローをお越し淹れられない。あー、そういえば瞬間1500W以上の負荷がかかるので、電源サイトじゃないと使えないのだった。。。はやくElecHiveが来てほしい、5月までに納品されなかったらジャクリのAce2000を買っちまうぞ、いや、まだ発売されていないだろうな、、、などと思いをめぐらせ時間を潰しながら、コーヒー豆を持ってきていたのでミルしてドリップ、やっぱり自分で丁寧に淹れた珈琲は美味い。

オーニングで大失敗w

とりあえず目が覚めたので、オーニングでも出してみようかなと、そういえばまともに出したことないな、たぶん使わないと思いつつ、だらだらと出していたら、思いが伝わったのか足の部分の根本のプラスチックが割れるというwwww、なんだよ〜〜〜せっかく出したのに、出し方が悪かったのか、すでに割れていたのか、足が根本からもげました。このまま使うわけもいかず、足は後方ラゲッジに収納、無かったことにして、オーニングも収納。デルタリンクの担当さんに、割れちゃったから交換してちょと写真とお願いのメールを送りました。はぁ〜〜、余計なことはしないほうがいいねw

再び冷蔵庫の異常

そんなこんなで、とりあえず朝飯でも作って食うかとおもって、冷蔵庫を開けると、、、、、おっと、これは、はじめてキャンピングカーでふもとっぱらでキャンプした時に起きた現象が、、、、冷蔵庫が止まっている。赤いランプが点滅している、調べたところこの意味はファンが回りませんというサインらしい。前回もほっておいたら回復したので、とりあえず様子をみようかなと思ったのだけど、これ電圧が弱くて回らないのじゃない?と、またもや余計なことを考えてしまい、エンジンをかけてオルタネーターから電源を供給してみた。10.9Vだった電圧が、11.2Vに上がる、もう一度、冷蔵庫に電源を入れてみる。ん?ついたな、赤いランプが点滅していない、ブ〜ンと冷蔵庫から音がして動いている。なるほど、電圧が低すぎてファンが回らないのか?つか、電源5段階で3つ残っている状態でこれって、やばいでしょ。リチウムなので電圧は低くても使えるらしい、だけど冷蔵庫は動かない。これじゃ意味ないと思い、現象をビデオに撮影して、担当さんにメールしておきました。こりゃ、根本対応しないと夏やばいな。その後、何度か電源を切って付けてを繰り返したのですが、電圧は11Vを超えていても、何故か起動しない、またもやファン異常の赤ランプが。。。

ソーラー充電で気分転換

こういう時は、いったん忘れて、他のことをしようと思い、ポータブル電源のソーラー充電を始める。お隣さんもきたので、そろそろエンジンを切らないとね。こちらは順調、日も出てきて160Wの発電をしている。このまま順調に充電してほしい。

冷蔵庫復活

設置完了して、再度冷蔵庫の電源を入れてみたら、あら不思議、電源が入った。

ということで、もう一度珈琲を入れて、いまブログを綴っている次第です。。。。凹むこともおきましたがとりあえず気持ち良い朝を迎えております。

 

役に立ったなと思ったらクリックしていただけるとやる気が出ます!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

役に立ったなと思ったらクリックしていただけるとやる気が出ます!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



 

-キャンピングカー, キャンプ, キャンプ場, ポータブル電源, 徒然日記
-, , , , , ,