キャンピングカー キャンピングカーメンテナンス 徒然日記

LIBERTY52DB(リバティ52DB)にカーセルス・ワタナベでエアサスを付けてみた!

LIBERTY52DB(リバティ52DB)の足回りの強化としてエアサスを検討していましたが、色々考えた挙句、カーセルス・ワタナベでエアサスを取り付けることにしました。2週間ぐらいで取り付けとセッティングが終わり、納品時のテスト運転と説明をビデオで撮影してきました。なぜエアサスなのか、色々お話を伺ってきましたので参考にしてください。

エアサスによる尻下がりの矯正

当初、スタビライザーとショックアブソーバー、トーションバーのセットを取り付けることも検討しましたが、やはり尻下が矯正できない限り、どんな良いパーツを付けても効果を発揮しきれないという結論に至り、エアサス、足回り強化パーツ、タイヤ、アルミホイルと、ほぼフルセットで強化しました。ブレーキパッドの強化も考えましたが、とりあえず尻下がりが矯正されることで、フロントタイヤの設置もよくなるのでブレーキの効きもよくなるとのことで、今回は見送りました。

【修正版動画】
映像のフレームサイズが合っていなかったので修正して新しい物をアップロードしました。

役に立ったなと思ったらクリックしていただけるとやる気が出ます!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


-キャンピングカー, キャンピングカーメンテナンス, 徒然日記
-, , ,