https://www.campbaka.com

キャンプ ふるさと納税

<2020年>ふるさと納税で買える男前なハチェット

ふるさと納税でキャンプ道具を買おうの第2弾です。今回のテーマは刃物です。アックス、のこぎり、ナイフ、包丁など、日本の刃物は品質が高いので探すと面白いです。敢えてちょっと高い斧・ハチェットを選んでみました。普段は買わない価格帯でも、ふるさと納税なら買ってもよいと思います。

ふるさと納税で買いたい刃物

男前な斧、アックス、ハチェット

ブッシュクラフトやキャンプで斧が1本あれば、木の伐採や加工、薪割、焚付用の素材、着火用のフェザースティック作成など、ほぼ料理以外の作業は対応できます。またペグ打ちに使えるのでトンカチの代わりに使ってもよいでしょう。私はブッシュクラフトやソロキャンをする場合は、なるべく荷物を減らしたいので、刃物は斧と料理用のナイフだけを持っていきます。あとは現地での切れ味を復活させる砥石だけ。これだけあれば刃物はいらないといってもよいかも。

高知の土佐打刃物を使い薪割を追求したハチェット(小さい斧)

薪を割ることに追求した土佐打刃物のハマグリ刃とハチェットとしての造形、質感もよく1つは持っておきたい一品です。日本の刃物最高!

 

高知の土佐打刃物を使いOcho Campがデザインしたマウンテンハチェット(鉈)

ハチェットと鉈が合体したようなデザイン。刃の部分は山型の鉈になっています。薪割、枝打ち、焚付作成まで幅広く使えそうです。鉈はあまり好きじゃなかったのですが、このデザインは欲しい・・・、来年買っちゃいそう。

 

あまり教えたくないOcho Camp

今回紹介したOcho Campというブランドですが、残念ながらふるさと納税で売っている商品はほぼ売り切れになっているらしく、紹介したハチェットぐらいしか残っていませんでした。大きめの斧や椅子、ファイヤースターターなども作っています。高知にこんなに良いブランドがあるなんて、あまり知られていないかも。価格はかなり高めなので、なかなか普段は手が出ませんが、ふるさと納税で3倍ぐらいの値段になったとしても、結局は地方税で払う分ですからね。買うしかないだろ・・・

役に立ったなと思ったらクリックしていただけるとやる気が出ます!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


-キャンプ, ふるさと納税
-, , , , , , , ,