キャンピングカー キャンプ キャンプ場 徒然日記

大子広域公園オートキャンプ場へ行ってきました

だいぶご無沙汰のブログ更新になりますが、実はキャンピングカーの納品からキャンプに行きまくっておりました。納品日にソロでふもとっぱらに2泊、家族と車中泊と大子で3泊、その後はふもとっぱらに車中泊含めて3泊、連休中にかなり動き回っていました。だいぶキャンピングカーに慣れてきましたので、キャンピングカーの詳細やレビューは後日まとめて投稿する予定です。

前日に出発し途中で車中泊

金曜日の夕方、自宅から家族と一緒にキャンピングカーを停めている千葉県のモータープールに向かい出発の準備。荷物を積み込み、駐車場で水を充填、FFヒーター、エアコン、冷蔵庫、水道ポンプ、バッテリー残量など、一通りの設備チェックをして、チャイルドシートを自家用車から積換えて準備完了。近くのコンビニで飲料水、アルコール類、簡単な食事をコンビニで購入して、やっと出発。ここまでなんだかんだで1時間くらいかかってしまいます。初日は大子(北茨城)に向かうため、最寄りのサービスエリアで車中泊、21時過ぎには子供をバンクベットに寝かしつけ、そのあとはダイネットで夫婦で晩酌開始。ダイネットを出したまま就寝できるので、めちゃくちゃ楽ちん。前日車中泊して目的地に向かえるのは、すごく効率が良いですね。今後は車中泊+キャンプが定番になりそうです。心配していた車酔いも起きなかったようで、1時間ぐらい晩酌して就寝。奥さんはバンクベットで子供と、私は後部の2段ベットで就寝しました。FFヒーターの床暖房をつけて寝たので、ポカポカで寝ることができました。翌日の朝は軽く朝食をとって、10時くらいに出発、大子広域公園キャンプ場へ向かいました。サービスエリアから100km以上の距離がありましたが、車中泊でしっかりと寝ることができたので、運転の疲労は思ったほどではなかったです。いつもなら早起きして3時間くらいかけてキャンプ場に到着、あわただしくテントの設置などありますが、ゆっくり起床して、スピードを出せないキャンピングカーでも2時間ぐらいで現地に到着できました。現地についても最低限の設置で済むのでキャンピングカーは最高です!

キャンピングカーに最適な大子広域公園オートキャンプ場

今回お邪魔した大子広域公園オートキャンプ場ですが、キャンピングカー専用のサイトがあり、非常に高規格なキャンプ場でした。お値段もお高い部類に入りますが、キャンピングカーのサイトは区画に分かれていて、専用の電源と水道が使えて、区画ごとのダンプステーションもあります。アメリカンなキャンピングカーのダンプ処理も対応でき、ヨーロピアンなカセット式のキャンピングカーには、専用のトイレがありダンプ処理ができます。

サイトは大きく分けてフリーサイト、車が止められる区画サイト、キャビン、エアストリームの宿泊施設、キャンピングカーの止められる区画に分かれていて、受付、お風呂、物販を行っているセンターハウスと、サテライトハウスが3つも設けられています。サテライトハウスにはそれぞれ水場とトイレ、ゴミステーションがあるので、大きい敷地内ですが非常に使いやすいレイアウトになっていました。別料金になりますがお風呂とシャワーを使えるのでキャンピングカーには最高な設備です。

キャンプ場の詳細はVLOGをまとめましたのでそちらをご覧ください!

役に立ったなと思ったらクリックしていただけるとやる気が出ます!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

役に立ったなと思ったらクリックしていただけるとやる気が出ます!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


-キャンピングカー, キャンプ, キャンプ場, 徒然日記
-, , ,