キャンピングカー キャンプ ワーケーション 徒然日記

小樽〜積丹〜ニセコ ワーケーションの旅 DAY3

無事、小樽港に到着、4:30ぐらいに下船して、移動開始しました。積丹半島にある岬の湯しゃこたんを目指します。積丹をぐるっと回るつもりで、余市を抜けて絶景ポイントを探しながら進みます。

途中、色々と絶景ポイントがありましたが、とりあえずセタカムイ道路防災祈念広場で休憩。駐車場には車中泊をしている車も止まっていました。駐車場の目の前は海岸、綺麗そうなトイレもあり、ここなら車中泊できそう。

その後、先っぽの方にある島武意海岸に立ち寄りました。凄く良い場所で海鮮を食べれる食事処もあり、せっかくだからという事でウニの2色丼を朝から食べてしまいました。夏の積丹はウニが美味いので、調子に乗ってしまいました。2色丼は赤いウニが半分のっているのでお高めです。。。朝食後は島武意海岸まで、ちょっとしたハイキングをして、海岸ではドローン撮影をしました。積丹の透き通ったブルーの海を撮影できました。ダイビングしたら面白そうな場所です。ウニだらけなのでしょうか。

島武意海岸への往復でかなり汗をかいたので、そのまま目的地の温泉に向かいました。着いた時刻は10:30、施設の隣にお店があったので細いタケノコを購入、アスパラガスみたいな細いタケノコで、そのまま焼いて蒸し、焦げた皮を剥いて食べれるとのことでした。その後、温泉施設が開くまで、キャンピングカーで待機。ウトウトしていたら11時になったので温泉施設へ。

泉質はトロトロ、ヌルヌルな塩味のするお湯でした。ここまでヌルヌルな泉質に入ったことがなかったのでびっくりしました。まるで肌にヒアルロン酸を塗ったくっている感じでした。そして露天風呂が最高です。積丹の海を一望できました。見た目は地元の方が行く、よくある田舎の温泉施設ですが、久しぶりに当たりでした。

その後は、積丹の海岸線をドライブしながら、岩内町の道の駅で休憩し、今日の車中泊スポットを探しました。土曜日なので、どこも空きがありませんでしたが、ニセコにあるキャンプ場のRVパークの予約が取れました、このキャンプ場は羊蹄山の麓にあり、グランピング施設とRVパークになっています。RVパークは、30Aの電源が確保出来ます。また2台分ぐらいの駐車スペースがあるので、オーニングやタープを張ることが出来ます。また、焚き火台を使えば焚き火もできますよ。

昼間に岬の湯しゃこたんで買ったタケノコを焼いて食べました。網がなかったので、ガスコンロで斬新な焼き方?をしました。非常に美味しかったです。

明日は岩内にある高規格キャンプ場へ移動します。眺望の良いキャンプ場らしく天気が崩れないことを祈りつつ移動します。

役に立ったなと思ったらクリックしていただけるとやる気が出ます!